2023年3月1日水曜日

6年生vs先生 ドッジボール

  6年生が「小学校の思い出に先生とドッジボールがしたい」ということで、昼休みに試合を行いました。最初に6年生の代表が「力いっぱいして勝ちにいくので、顔に当たっても泣かないでください。」とあいさつしたとおり、速い球を投げたり、上手に受けたり、すばやく逃げたりするなど、さすが6年生という動きでした。先生達も簡単に負けるわけにはいきません。ほとんど手加減せずにプレーしました。

 時間になり勝敗は… 「チームの人数が違うのでどうしようか」となりましたが、6年生のある子が「比」を使うとわかると言って、全体と内野の人数の比を計算したところ、先生チームの勝ちになりました。算数で学習したことが役に立ちました。

 最後のあいさつで「負けたけれど、とてもよい思い出になりました。ありがとうございました。」とお礼を言ってくれました。いえいえ、こちらこそいい思い出を「ありがとう」です。