2023年3月7日火曜日

6年生 新田小学校との交流

  6年生に、横浜市立新田小学校の6年生から「総合的な学習で『学校(ふるさと)の紹介』を作っているので、全国の新田小学校の6年生に発表したい。ついては、発表している動画を送るので見てほしい」と依頼がありました。その依頼を快諾し、本校もふるさと学習でまとめたことを横浜市立新田小に見てもらおうと発表動画を撮りました。担任がカメラを構える前で、6年生全員が順番に、豊岡市の位置、産業、観光、自然、そして、豊岡市立新田小学校のことをスライドをもとに堂々と発表しました。

 後日、お互いの学校で動画を見合い、短時間ですが、オンラインで交流する予定です。同じ新田小学校、繋がりを大切にしたいものです。

 ちなみに、全国の「新田小学校」はたくさんありますが、「しんでん」と読む学校が多く、「にった」と読む学校は、3校だそうです。あと一校は宮城県にあります。

3月3日に運動場でオープニング動画を
撮りました。



一人ずつ順番に「ふるさと豊岡」を発表しました。