2023年3月13日月曜日

6年生 コミュニケーション学習

  小中一貫教育として、6年生がコミュニケーション学習をしました。単元名は「ダメですか?/ダメですよ」。目標は「個性や価値観、表現の多様さを楽しみ、それらをポジティブに受け入れる経験をする」ことです。

 内容は、2人か3人組になって、10行のセリフで終わる場面を話し合って創作します。ただし、9個目のセリフは「ダメですか?」10個目のセリフは「ダメですよ」にします。1~8個目までのセリフを15分で考え、練習した後、順番に発表しました。どの組も、とても15分で考えたとは思えない工夫された台本ですばらしかったです。

 一つ、紹介します。1)A「すごくいい車なんですよ」 2)B「いや、この車はちょっと…」 3)A「ええ」 4)B「まあ、悪い車ではないんですけどねえ」 5)A「でしょう」 6)B「車はほしいと思うのですけど」 7)A「ですよねぇ」 8)B「だからって、水没車はねえ」 9)A「ダメですか?」 10)B「ダメですよ」