2023年10月27日金曜日

サツマイモ収穫⇒サツマイモ調理体験(なかよし学級)

  

  なかよし学級では、サツマイモを栽培していて

  先日、みんなで収穫しました。


収穫その1




まずは、マルチをはずす作業からスタート


掘り始めると次々に手ごたえが・・・


大きなサツマイモを収穫


ALTの先生も参加です。




その後、続々と収穫が・・・!



たくさんのサツマイモを

収穫することができました。


収穫その2


覆っている草をまずは、取り除きました。


そして、手探りで掘っていくと・・・

大きなサツマイモを
収穫することができました。

続いて

収穫したサツマイモを使って
調理をすることになりました。

その調理体験の様子をお伝えします。


まずは、サツマイモの皮をむいて、
切っていきます。











砂糖とホットケーキミックス
とを混ぜ合わせています。



レンジで柔らかくしたサツマイモを
つぶしているようです。



餃子の皮に具材を包んでいました。





最後は、とても美味しいスイーツが
できあがりました。



みんなで、美味しく・楽しく
いただきました。