2023年10月16日月曜日

出前授業(豊岡のカバン)

  エンドー鞄の遠藤社長を講師に招き、

ふるさと豊岡のカバン産業について

お話を聞きました。

 柳行李からカバンの歴史について

わかりやすく説明していただきました。

その様子をお伝えします。





柳行李からはじまり初期のカバンから
最新のカバンまで
たくさんのものを見せていただきました。



子どもたちから質問もでていました。



 ソーラー(太陽光)パネルの付いたカバン
の紹介がありました。
災害時など光がない場面で活用するように
考えられたそうです



自由に手に取ってみる時間の様子です



世界一静かなスーツケースには、
その静かさにビックリしていました。






ふるさとの良さを学ぶ
大変貴重な学びになりました。
ありがとうございました。