2023年10月6日金曜日

米作り『脱穀体験』


 10月6日(木)

第3回米作り体験『脱穀体験』

 河谷営農組合の皆さんに、

 全面的なご協力・ご指導をいただき実施しました。

 また、3学年の学年委員の皆さんや保護者の皆さんにも、

 大変お世話になりました。


河谷営農組合の皆さんが早く来て、準備をしてくださいました。





 開会の挨拶の様子です



脱穀についてのお話をお聞きしました




早速、体験に入りました
千歯こきを使う様子です


するどい歯がたくさん出ていて、ドキドキです





足踏み脱穀機を使う様子です
足ふみは営農組合の方がしてくださるのですが
ブーン、ブーンと回る音がすごいです







一部もみが残っているものは、手ではずします




もみがとれた藁を束ねます






みんな楽しそうに体験していました



参加した全員がケガもなく、
無事に体験を終わることができました。

河谷営農組合の皆様、ご協力ありがとうございました。
また、3年生学年委員の皆さん、
保護者の皆様、ありがとうございました。