2023年10月4日水曜日

演劇ワークショップ

演劇ワークショップの2回目が実施されました。

4名のファシリテーターの皆さんのもと、

1年生はとても元気よく取り組んでいました。

参観したいと依頼があり、東京から4名の方をお迎えしましたが、

皆さんからは、「子どもたちが明るいですね。」

「とても元気で、一生懸命ですね」とうれしい感想をいただきました。


今回はグループに分かれて、

お題(雪合戦、餅つき、大縄跳び、玉入れ、かくれんぼ)

を劇で表現してくれました。


グループごとに、お題について打ち合わせをしています。


自分たちのアイデアを出し合い、折り合いをつけることが大切です


さてさて、どんな劇になるのでしょう?





グループごとに考えた劇を発表してくれました。




雪合戦?




お餅つき?


何かを運んでます。


地面から拾って投げてます。 玉入れ?



木の裏側に隠れています。かくれんぼ?



大縄跳び?

みんな楽しそうに演じていました。

ファシリーテーターの方からは、

「どの子さんにも、しっかりと表現する力がありますね」

「子どもたちの中で物語がつくられていることがスゴイ」

と褒めていただきました。

ファシリテーターの皆さん、ありがとうございました。