2021年10月8日金曜日

不審者対応訓練

  子どもたちに危害を加えようとする不審者が校内に侵入したことを想定した対応訓練を豊岡署のご指導とご協力により実施しました。

 不審者を確認してすぐに110番通報するとともに、不審者を子どもたちに近づけないよう教職員がさすまた等を使用してガードしました。その間に子どもたちは安全な場所に避難しました。間もなくパトカーが駆けつけ、不審者を取り押さえてくれました。

 最後に全校生に警察の方から不審者対応の「いかのおすし」の話をしていただきました。

  「知らない人についていかない」「他人の車にらない」「おごえを出す」「ぐ逃げる」「何かあったらすぐらせる」

 命を守るために「いかのおすし」をぜひ覚えて実行してほしいです。