2021年10月12日火曜日

1年生 ネイチャートレジャー

  兵庫県動物愛護センターの職員さんに来ていただき、1年生が「ネイチャートレジャー」の学習をしました。まず、今日はどんな活動をするのか聞いて、校庭に出て生き物探しをしました。小雨が降っていたので傘を差しながらの活動になりましたが、子どもたちは「バッタを見つけた」「チョウチョウもいる」「コオロギだ」「カエルがいる」とたくさんの生き物を見つけていました。

 教室に帰ってから、各班の発表係が生き物をいくつ見つけたかを発表しました。活動時間は短時間でしたが、17も見つけている班もありました。

 最後に、愛護センターから「みんな一生懸命生きている大切な命です。命を大切に。生き物を飼うときは最後まで大事に飼ってね」というメッセージをいただきました。生き物調べやクイズをとおして、命の大切さを学習しました。