2022年10月6日木曜日

3年生 脱穀

  3年生が米作り体験の最後の活動である脱穀をしました。今回も河谷営農組合の皆様にご指導いただくとともに、学級PTA役員の皆様にご協力いただきました。9月12日に稲刈りをし、ピロティで干した稲(ブログ参照)を、今はほとんど使われていない「足踏み脱穀機」と「千歯こぎ」で脱穀しました。子どもたちは、楽しんで作業しながらも、たくさんの手間がある米作りの大変さがわかったようです。やってみたからこそ分かる生きた学習になりました。このもみは、営農組合でもみすりをして、後日、玄米としていただく予定です。みんな楽しみにしています。

 田植えから今日の脱穀まで、河谷営農組合の皆様と学級PTA役員の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。