2022年10月22日土曜日

PTA教育講演会

  3校時には、PTA教育講演会として、篠原嘉一氏による「安心して使うために知っておきたいネットのリスク~インターネットと人権~」と題した講演をPTAの皆様と5、6年生が聞きました。「ゲームやSNSには、年齢制限があり、親の許可がないと使いないこと」「ネット依存になると、使わないとイライラしたり、切れやすくなったりすること」「SNSで悪口などを書き込んですぐに消しても復元できてしまうこと」「アプリによっては、意図していなくても知らない人と繋がったり、自分の位置情報を知られてしまったりすること」「見られて困ることは絶対投稿しないこと」「会ったことの人とゲームで話さないこと」などを具体的に話していただきました。(具体的なゲームやアプリの名前を言われていましたが、ここには書けません)子どもたちは、ときおり「えー」と驚きの声を出しながら真剣に耳を傾けていました。被害に遭わないようにするのはもちろん、加害者にならないよう親子で話をしてほしいと思います。