2022年10月25日火曜日

豊岡南中学校 ジュニアオープンスクール(6年生)

  6年生が豊岡南中に行って、学校の様子を見たり聞いたりしました。最初は、小学校3校合同で、中学校生活についてスライドをもとに話を聞きました。中学校生活では「あいさつ」「時間を守る」「整理整頓」「言葉遣い」が大切であることや1日の流れ、年間行事などの話を真剣に聞いていました。次に、1年生を中心に授業参観をしました。あたたかい雰囲気の中、集中して学習する様子を見ることができ、子どもたちは緊張感が少し解けたようです。最後は、楽しみにしていた部活動見学をして小学校に戻りました。

 このオープンスクールは豊岡市小中一貫教育の一つで、小学校6年生に中学校の様子を知らせ、できるだけ進学の不安感を軽減するようにするために実施しています。