2022年10月4日火曜日

3年生 コウノトリの郷公園へ

 3年生が、環境体験学習兼ふるさと学習で、コウノトリの郷公園に行きました。前半は、コウノトリ文化館などで、コウノトリを見たり、コウノトリの生態などを教えてもらったりしました。後半は、生き物調査として、網で虫を捕まえ、虫の名前を図鑑で調べて発表しました。

 子どもたちは、「コウノトリの大きさや重さを教えてもらって思ったより大きくてびっくりしました」「コウノトリはネズミやオタマジャクシ、ドジョウなどを食べるのを初めて知りました」「これからもっとコウノトリについて調べてみたいと思いました」などの感想を言っていました。新田地区でよく見るコウノトリですが、生態など案外知らないので、とてもよい勉強になりました。