2022年10月21日金曜日

露木しいな氏 環境学習講演会(4~6年生)

  豊岡市役所生活環境課が、ラムサール条約湿地内にある新田小学校の子どもたちに聞いてほしいということで、4~6年生を対象とした露木しいな氏による「気候変動を考える講演会」を実施しました。露木しいな氏は、気候変動をテーマに全国の学生に向けて講演活動をされています。慶應義塾大学に在籍されていますが、現在は講演会を行うため休学中だそうです。

 今日の講演会では、地球温暖化により海面が上昇していること、森林保全の重要さ、フードロスの話などをスライドをもとに子どもたちにも分かりやすいように話をされました。最後に、「環境悪化は人間がしていること、だから、人間がちゃんと行動すると解決する。ぜひ、環境を守るために何ができるか一人一人考えて行動してください。」と言われました。みんな興味深く真剣に聞いていました。環境について考えるよい時間となりました。









質問コーナーがありました。多くの児童が質問
していました。


前期児童会長が代表でお礼の言葉を述べました。