2022年2月4日金曜日

2年生 モンゴル博物館 出前授業

 2年生は今、国語で「スーホの白い馬」を学習しています。その舞台であるモンゴルの様子や馬頭琴のことを教えていただくため、本日、「日本・モンゴル民族博物館」の出前授業を受けました。子どもたちは、スライドや映像を見ながら、国の場所や人口、人々のくらし(ゲル、食べ物、すもうなどの文化)などの説明を興味深く聞いていました。また、馬頭琴やその演奏ビデオも見せていただきました。いつもなら、モンゴルの民族衣装を交代で着ることができるのですが、コロナウイルス感染症予防のため今回は代表で2人の担任が着て、大いに盛り上がっていました。
 今日の学習で、「スーホの白い馬」の物語のイメージが膨らんだと思います。講師の先生、ありがとうございました。





遊牧民のゲル(家)

馬頭琴



担任が代表で民族衣装を着ました



馬頭琴の演奏をうっとりと聴いています
アンコールもありました


最後の質問コーナー