2024年2月27日火曜日

児童・園児交流会

1年生と本校に入学予定の園児の皆さんとの

交流会を行いました。

体育館に集合して、あいさつをしました。


1年生と園児の皆さんと対面しました。




1年生が司会進行してくれました。


1年生から歓迎の言葉を伝えました。

互いに「よろしくお願いします」
と伝え合った後、1年生教室に移動しました。


学習・清掃・給食についての説明や
〇×クイズをしました。


ゆっくり大きな声で説明してくれました。


クイズの場面では
「授業中にトイレに行ってもいい!
〇か・×か」


大きく手で「〇」といった感じです。



もちろん、クイズによっては
「×」もあります。






続いては、二つの班に分かれ、
隣の教室も使って行いました。

1年生の教室では「学校体験」です。


ランドセルに入っているものを説明したり
ランドセルを背負ってもらったりします。



隣の教室では、「昔の遊び体験」です。
折り紙、けん玉、めんこ、お手玉など
を体験してもらいました。









園児の皆さん、今日は来てくれて、
ありがとう!
4月に入学して来てくれることを
心待ちにしています。