2023年6月22日木曜日

折り鶴集会

 6月22日(木)

折り鶴集会を実施しました。

折り鶴集会は、6年生が修学旅行でいく広島平和記念公園にある

「原爆の子の像」に捧げる千羽鶴の折り鶴にちなんでいます。

「原爆の子の像」は、原爆症でなくなったある少女の霊に捧げ、

平和の祈りを込めた建物です。

6年生が「原爆の子の像」前で行うセレモニーでの

「誓いの言葉」を全校生に伝えてくれました。


事前練習の様子です



1年生から5年生が体育館に入ってきまました。

6年生は静かに待ちます。



全校生が入場し、折り鶴集会がはじまりました。


誓いの言葉の様子です






最後に全校生で「青い空は」をうたいました。






6年生の思いが伝わってくる素敵な「折り鶴集会」になりました。



最後は、6年生から「いってきます」、
1年生~5年生から「いってらっしゃい」の声の掛け合いが続きました。
とても良い雰囲気で集会を終えることができました。