2023年2月22日水曜日

6年生 ストレスマネジメント学習

  スクールカウンセラーの先生がもうすぐ中学生になる6年生に「ストレスマネジメント」の授業を行いました。

  ストレスはだれにでもあるものとして、ストレッサーにうまく対処するためは「だれかに相談する」「解決方法を考える」「プラスイメージを持つ」「軽い運動をする」などがよいことを教えていただきました。

 最後にリラクゼーション法として、10秒腹式呼吸やストレッチを実際にやってみました。

 中学生になると環境が変わりストレスを感じることが多くなると思いますが、今日の学習を思い出し、少しでもストレスを減らせるようになってほしいと思います。



自分のストレッサーを語る


リラクゼーション





お礼を言って終わりました