2023年2月16日木曜日

児童会引継ぎ式

  6年生の児童会本部役員から5年生の次期役員への児童会旗引継ぎ式を行いました。はじめに、6年生の後期児童会本部役員がステージ上で一人ずつあいさつをしました。「あいさつ運動に力を入れて、全校生のあいさつがよくなってきたのがうれしかった。これからも続けてほしい。」「大変だったけれど、とてもよい経験になった。」「大勢の前で話すことが苦手だったけれど、できるようになった。」「予期していないことが起こったときも冷静に考え、動くことができるようになった。」など、がんばったからこその実感を伴った力強い言葉を聞くことができました。

 次に、6年生が5年生に児童会旗を引き継ぎました。6年生の「笑顔あふれる新田小学校をつくってください。」という言葉に、5年生も「笑顔あふれる新田小学校をつくります。」と堂々と応えていました。

 最後に、5年生の新役員が抱負を述べました。「我々児童会は、だれもがだれにも気持ちのよいあいさつができる新田小学校をめざします。そのためには、3つのことに取り組みます。」「1つ目は、我々児童会本部役員が進んで気持ちのよいあいさつをし、全校生の手本となります。」「2つ目は、今の児童会が行っていたあいさつ運動などの取組を企画・実行し、全校生のあいさつの意識を高めていきます。」「3つ目は、みんなの気持ちのよいあいさつがしっかりと身につくよう変化している様子を伝える取組を行います。」「これらの取組をとおし、自分も周りの人も笑顔があふれる新田小学校をめざします。」「ここにいるみなさんと、4月に入学する1年生と一緒に、よりよい学校にするために、全校生と協力してがんばりたいと思います。よろしくお願いします。」と、とても頼りがいのあるあいさつでした。来年度も新田小学校は新リーダーのもと、笑顔あふれる学校になること間違い無しです。

 6年生、お疲れ様。5年生、がんばれ!


6年生 児童会本部役員


児童会旗引継ぎ



5年生 新児童会本部役員





5年生と6年生で児童会旗ともに写真を撮りました。