2020年10月26日月曜日

避難訓練

 今日は予告なしの避難訓練を実施しました。掃除時間に1階の機械室から出火したという設定で、安全な避難の仕方を練習しました。  

 縦割り班掃除なので、非常ベルがなると高学年のリーダーがすぐに指示を出しその場に座らせ放送を聞く態勢に入っていました。放送で火事の場所がわかると、高学年のリーダーや近くの教員の指示で避難し運動場に集まりました。

 避難の途中にしゃべっていた人が少しいたのが残念でしたが、放送をよく聞いて素早く安全な経路で避難できていたのはよかったです。  

 「命は一つ」万が一火災になっても今日の訓練のように冷静に行動してくれることを願っています。