2020年10月13日火曜日

コウノトリの目になって新田を見よう

 2年生が生活科で校区探検をしています。そこで、北兵庫ドローンスクールの方2名に来ていただき、ドローンで新田地区を空から見る学習をしました。新田小学校の真上はもちろん、但馬富士といわれる三開山や今森地区などからも新田地区を見ることができました。  

 子どもたちは、「学校の運動場だ」「ぼくの家はそこだ」「田んぼばっかりだ」などつぶやきながら、めったに見られない空からの景色に大興奮でした。一人ずつVRゴーグルをつけての視聴もさせていただきました。  

 最後に、各学年ごとにドローンから今週末に伐採される予定のポプラの木をバックに写真も撮ってもらいました。(写真は3年生の様子)

 校区探検が技術の進歩により空からもできる時代になりました! ドローンスクールの皆様、貴重な体験、ありがとうございました。