2020年6月13日土曜日

4年生自転車教室

 コロナウイルス予防のための臨時休業で延期されていた育成会主催の自転車教室が今日開催されました。密をできるだけ避けるため、2班に分かれて行いました。
 あいにくの雨で体育館での実施となりましたが、4年生の子どもたちは、講師の駐在さんの話を真剣に聞き、一生懸命実技に取り組みました。「自転車は左側通行」「横断歩道は自転車を押して歩く」「止まれの標識では必ず止まる」「自動車が来ないか左右や後ろの確認をする」などを駐在さんや育成会の役員さんに指導していただきながら、体育館の中に作られたコースをゆっくり走りました。1人2回行いましたが、2回目は1回目よりとても上手になっていました。
 実技の後に自転車運転免許証をもらって終了しました。これからは、校区内は乗れることになりますが、交通事故に遭わないよう安全第一で乗ってほしいと思います。
 育成会の皆様、駐在様、ありがとうございました。