2023年5月23日火曜日

避難訓練(地震・火災)

 

 5月23日(火) 曇り

地震とそれに伴う火災の避難訓練を行いました。

訓練の想定は

10:05 震度6を超える地震発生!

2階と3階の渡り廊下は亀裂が入り使用できない状況。

その後、機械室から火災発生

避難の様子をお伝えします。

Jアラートの音、その後、地震発生

放送で避難指示がありました。

防災頭巾をかぶって避難します。









全員が無事避難完了!
非常に迅速かつ安全にできました。

      
98年前の今日(5月23日)に北但大震災があった話をしました。
      
そして、『訓練は本番のように 本番は訓練のように』と伝えました。

 
 防災担当の先生から
『お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』
を大切にすることについて話がありました。

 子どもたちは、真剣な表情で聴いています。




放水訓練がありました。


少し肌寒い日でしたが、みんな寒さに負けず、
真剣に訓練に取り組めました。