2023年5月22日月曜日

田植え体験(3年生)

 

5月22日(月) 晴れ 

3年生が、営農組合の皆様・学年委員の皆様に協力を頂き、田植え体験をしました。

子どもたちにとって、泥にまみれながらも、大変貴重な体験をすることができました。


天候に恵まれ、並んで学校田まで行きました。






児童あいさつ



河谷営農組合の岡田さんより説明をしていただきました。


まずは、トラクターを使った田植えの実演です。





続いて、実際に手で植える方法を説明して頂きました。



さあー!それでは。子どもたちの体験です。
裸足になって、田んぼに入ります。







はじめは、恐る恐るでしたが、だんだん上手になっていきました。









体験が終了し、感謝を込めてお礼を伝えました。




ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  泥だらけになりながら、子どもたちの表情はとても明るいです。
「楽しかったー」「えー、もう終わり?」「時間が早く感じた!」
といった声が聞こえてきました。
実際に体験する大切さを改めて感じました。





学校に帰って、泥を洗い落とし、スッキリした表情が見られました。