2023年5月17日水曜日

社会福祉学習(アイマスク体験を含む)

 

516日(火)

豊岡市社会福祉協議会の方々に来ていただき社会福祉学習を行いました。

視覚に障がいがある方も、そうでない方も、誰もが楽しみを持ちながら一緒に生きていくことの大切さについて学習しました。



第一部では、ご両親が視覚に障がいを持たれていた経験から、ご両親のお仕事のこと、ご両親のご苦労、楽しかった思い出などを語っていただきました。


          お母さま使われていた杖を見せていただきました。


スライドを使って分かりやすく伝えていただきました。



第二部では、子どもたちがアイマスクをして目が見えない人とサポートをするアテンドに分かれてアイマスク体験を行いました。


41組教室から外へ出て、下りのスロープを通ります。

       
        スロープを下っていくときにアテンドの役割が大切です。



           階段を上がって42組教室に入ります。


子どもたちからは「目が見えないってすごく怖いと思った」「援助者として、伝えることの難しさが分かった」といった感想が聞かれました。

大切な学びにつながりました。ありがとうございました。