2022年1月13日木曜日

6年生 スクールカウンセラーによる授業

 スクールカウンセラーの先生が「協力しあう時に必要なスキル」をテーマとした授業を行いました。最初に、協力し合うときに必要な24のスキル(ルールに従う、メンバーの動きに注目する、リーダーの役割をする、他者の考えを理解するなど)を学びました。次に、グループで協力して早く高くコップタワーを積み上げる活動と、グループの一人がアイマスクをし、班のメンバーのアドバイスをもとにできるだけ高く積み上げる活動を行いました。この活動をとおして、子どもたちは協力する方法がたくさんあることに気付いたようでした。

 最後に、「協力し合うときに必要なスキル」の中で、すでに自分に身についているスキルを確認し、それを長所として協力することが大切だということを学びました。