2022年1月28日金曜日

栃木県下生井小学校から… 5年生

  昨年、5年生がラムサール条約湿地の学習として、栃木県小山市立下生井小学校の5年生と交流学習をしていました。(ブログ 9月30日、11月29日参照)そのときに、3年生が作ったコウノトリ米をぜひ食べてほしいと下生井小学校に送っていましたが、昨日、そのお礼ということで素敵なプレゼントをいただきました。いただいたプレゼントは写真の「渡良瀬遊水池のヨシで作ったヨシ灯り」と心のこもった全校生のお手紙です。本日、子どもたちに披露すると、とても感激していました。ヨシ灯りは今後、児童玄関付近に飾ろうと思います。

 ちなみに、コウノトリ米は全校生で給食として、新田小5年生のおすすめメニューのけんちん汁とともに食べていただいたようです。手紙には下の写真のような感想が書いてありました。あたたかい心を感じ、読んでいてとてもうれしくなりました。2つの小学校は遠く離れていますが、「心のつながり」を身近に感じました。下生井小学校の皆様、本当にありがとうございました。