2024年5月28日火曜日

おんぷの祭典『お出かけ訪問コンサート』開催

 「子どもたちが豊岡で世界と出会う音楽祭」

学校訪問コンサートを開催しました。

演奏者は、シュバシコウ・カルテット

4名の演奏家による弦楽四重奏です。



少しの時間、音合わせをされていました。


とても、リラックスしたムードです。


リハーサルが終わり、
子どもたちが入ってきました。


まずは、1年生からです。


司会者の指示で、
演奏者席を囲むように座ります。




静まり返った、いい雰囲気で待ちます。


4名の演奏者が入ってこられました。


まず、1曲目
聴いたことのある曲です。


モーツァルト作曲
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」でした。


子どもたちも、聴いたことのある曲で
聴き入っていました。



続いて、楽器の紹介です。


ヴァイオリンです


ヴィオラです


チェロです


ヴァイオリンの方が、子どもたちの
近くまで、弾きながら来てくださいました。


みんな、興味津々です。



グルッと一周してくださいました。


後半は、子どもたちの良く知っている
「トトロ」の挿入曲を演奏いただきました。





手拍子したり


手を振ったり


口ずさんだり


子どもたちも、一緒に参加して
楽しみました。


演奏者の皆さんと子どもたちが
一体となって、
楽しむことができました。


終わった後、お礼を伝えると
「こちらこそ、楽しかったです」


「みんな、いい子さんばかりでした」
と褒めていただきました。


シュバシコウ・カルテット4名の皆さん
素晴らしい時間をありがとうございました。