2024年5月24日金曜日

避難訓練(北但大震災)

 5月23日(木)に避難訓練を行いました。

99年前、1925年5月」23日AM11時11分

に起きた北但大震災を意識して、

地震、さらには火災が発生した想定で

避難訓練を行いました。


地震が起き、机の下で身を守った後、

揺れがおさまった想定で避難します。


最初の学年が、避難してきました。


グラウンド中央付近に集合します



1階に教室がある3年生が整列!




徐々に集まってきました。


2階に教室がある2年生も到着しています。



3階の5年生も集まってきました



すべてのクラスが集合。


みんな整然と集合することができました。


防災担当の先生からの話です。


火災を想定していますので、
応急防火班による放水訓練を様子
を見学しました。



落ち着いて見ています。


上ぐつのままの避難でしたので
靴の土を水で落とします。



みんな上手に土を落としていました。



校舎に入る時は、濡れた靴を
しっかり拭いて、、、完了!!

無事に避難訓練を終えることができました。