2023年12月8日金曜日

麦わら細工体験(4年生)


城崎振興局地域振興課の協力を得て、

城崎温泉麦わら細工「かみや民藝店」から

3名の講師をお招きして、

4年生が麦わら細工を体験しました。


まずは、講師に方から麦わら細工のやり方

について説明を聴きました。



実物を見せていただき、
分かりやすく説明して頂きました。


染色したわらを自分で選びます。



自分でデザインを考えながら

わらを切る作業です。


みんな物凄く集中して取り組んでいます。





夢中になれる時間です。





4年生がつくった作品です。
(一部の子に撮らせてもらったものです)


どの子も、自分でデザインした
世界で一つだけの栞
が完成しました。
素晴らしい作品ばかりでした。

ご協力いただいた皆さん
ありがとうございました。