2022年11月30日水曜日

幼稚園となかよし学級との交流

  幼稚園が「染め物遊び」に、なかよし学級の子どもたちを招待してくれました。初めに挨拶や自己紹介をしたあと、グループに分かれ、輪ゴムやガチャガチャのケース、ペットボトルのふたなどを使って、ハンカチに模様ができるようにしました。それができると、幼稚園で集めた玉ねぎの皮を煮た染め液に入れました。染め上がるまでしばらく時間があったので、一緒に鬼ごっこやブロック遊びをしました。20分後、ハンカチを取り出しミョウバンにつけたところで、なかよし学級の子どもたちは小学校に帰る時間になってしまいました。

 それから1時間後、幼稚園の子どもたちがなかよし学級にハンカチを届けてくれました。広げてみると、きれいな模様ができていて驚いていました。楽しい交流ができてよかったです。