2022年11月8日火曜日

ようこそ、新田小学校へ (下生井小との交流)

  昨日から、栃木県小山市立下生井小学校の6年生3人が豊岡に来ています。(ブログ11/7参照)今朝、新田小学校で対面式をして自己紹介をしたあと、一緒にコウノトリの郷公園に行きました。コウノトリの郷公園では、コウノトリの飼育を観察させていただいたり、文化館の見学をしたりしました。その後、新田小学校に戻り、新田小学校の6年生による山陰海岸ジオパークについての発表を聞いてもらいました。城崎温泉や玄武洞、竹野海岸、神鍋山、新田地区などをスライドをもとにわかりやすく説明していたので、十分に豊岡の魅力を伝えられたと思います。給食では、3年生が作ったコウノトリ米を5年生が炊飯器で炊いてくれました。ホカホカで美味しいと喜んでいただきました。また、3年生が、コウノトリ米をプレゼントしてくれました。

 午後からは、加陽湿地に行き、中筋小学校6年生の皆さんと合流しました。そこでは、3班に分かれて、中筋小の6年生や専門家の方から水辺の生き物について説明を聞きました。

 別れの時は名残惜しそうにしていましたが、またいつか再会できることを願いながらお礼を言ってバスに乗りました。貴重な体験をさせていただいた豊岡市こうのとり共生課の皆様、小山市役所の皆様、下生井小学校の皆様、中筋小学校の皆様、本当にありがとうございました。




コウノトリバッジをもらいました

自己紹介






コウノトリの郷公園




コウノトリクイズ





昨年、下生井小学校からいただいたヨシ灯り
です。児童玄関に飾っています。

5年生がコウノトリ米を炊いてくれました


炊飯器のスイッチ オン!

山陰海岸ジオパークのプレゼン





新田小6年生が作ったパンフレットを渡し
ました。

3年生からコウノトリ米のプレゼント


5年生が美味しく炊けたご飯を持ってきました



いただきます!


加陽湿地 中筋小学校と合流しました


生き物学習





中筋小6年生が説明してくれました



いよいよお別れです

またいつか会える日を願って…