2022年11月11日金曜日

抜き打ち避難訓練

  今日の掃除の時間に抜き打ちの避難訓練をしました。1階東の児童玄関と会議室の間の機械室から火が出て火事になっているという想定です。非常ベルのあとしばらくして、「1階機械室が火事になっています。安全に外に避難してください。」と放送があり、掃除の班ごとにかたまって、火事の現場を避けるように避難しました。とてもスムーズに避難ができて感心しました。

 非常ベルが鳴った直後、ある掃除場所のリーダーが低学年の子に「静かにして。机の下に潜って」と指示を出していました。放送前だったので、何が起こるのか、起こっているのかがわからない状況だったので、すばらしい判断と指示だったと思います。

 いつ、災害が起こるかわかりません。「自分の命は自分で守ること」はもちろん、「みんなで助け合ってみんなの命を守ること」が大切です。