2022年7月1日金曜日

5年生 自然学校 5日目(最終日)

  円山川公苑で自然学校のしめくくりの活動をしました。とても暑い中でしたが、ほぼ予定どおりアクティビティを行うことができました。午前中は、グループの結束が試されるカッター活動でした。カッターは息を合わせて漕がないと進みませんが、どの艇も艇長の合図で上手に漕ぐことができていました。

 午後からは、カヤックとカナディアンカヌーの体験をしました。最初は思った方向に行かずに四苦八苦していましたが、すぐに慣れて上手に進むことができました。

 閉校式では、2泊5日の活動をふり返り、今後の生活に生かしていくことをみんなで確認しました。最後の「さようなら」のあと、八条小学校との別れを惜しむ様子が、5日間の友情の広がりと深さを物語っていました。

 こんなに暑い自然学校は初めてでした。そのような中、本当に5日間よくがんばりました! そして、やさしく、たくましくなりました。土、日はゆっくり休んで、来週月曜日に、ますます成長した5年生を見せてください。期待しています。

 保護者の皆様、ご支援とご協力ありがとうございました。

カッター活動







お弁当タイム







クラス写真

ドローンを使っての全体写真



カヤック&カヌー体験

乗り方の説明を聞きました


















片付けもがんばりました

退所式

自然学校閉校式


山ちゃんを囲んで記念写真

「さようなら」「また会おう!」




新田小での解散式