2022年3月4日金曜日

5年生 「提案しよう」

  5年生が国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元で発表会をしました。この学習は、身の回りから、言葉の使い方に関する課題を見つけ、学校生活や日常生活をよりよくするためにできることを、クラスのみんなに紹介するというものです。子どもたちは各々テーマを決め、情報を集め、それをタブレットPCや画用紙にまとめていました。今日は、それを提示しながら説明し、自分の考えを発表していました。テーマとしては、「流行語を使ってよいときか考えて使おう」「敬語を使う場面と人を考えよう」「こそあど言葉を使いすぎないようにしよう」「主語と述語をしっかり使おう」などがありました。どの発表も、アンケートをとったり様々なデータを活用したりするなど事実に基づいた説明ができていること、そして、それを踏まえた自分の考えをはっきり伝えていることができていて、感心しました。