2021年11月2日火曜日

5年生 ヨルダンとon-line授業

  5年生が「発信しよう!新田の自慢~新田で作られるコウノトリ米~」をテーマに総合的な学習を進めています。めあては、「ラムサール条約に登録されている新田の地で作られるコウノトリ米のことを知り、そのよさを発信する。その中で課題を見つけて自分たちでできることを考える」です。

 今日は、新田小学校の大先輩で、現在、ヨルダンで仕事をしておられる方にオンラインでいろいろ教えていただきました。この方は、小学校6年生の時に、コウノトリ米をさらに世の中に広めるために、市長室まで出向き、「給食にコウノトリ米を使ってほしい」とお願いをしたグループの一人です。実際、その後、給食は全てコウノトリ米になり、今でも続いています。

 今日はその先輩に、当時の話を聞き、自分たちの取組の参考にしたいということで連絡を取り実現しました。子どもたちは、真剣に話を聞き、学習意欲を高めていました。最後は、「ポプラの木のように」を歌って感謝の気持ちを表しました。

 大変お忙しい中、後輩のために時間をとっていただいた新田の大先輩、ありがとうございました。