2021年5月25日火曜日

避難訓練

  今年度初めての避難訓練を行いました。震度5の地震が発生し、その後1階から出火したという想定で行いました。地震発生を知らせるJ-アラートの放送を聴くとすぐに、児童は机の下に入り揺れが収まるのを待ちました。次に、火事が発生していることを放送で聴き、先生の指示でそこを避けるようにして運動場に避難しました。

 子どもたちは、防災頭巾をかぶりながら、避難の合い言葉「おはしも」(「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」)を守って、安全に避難できました。

 地震はいつ起こるかわかりません。本当に地震があったときに命が守れるよう、ご家庭でも話し合ってみてください。