2021年5月24日月曜日

3年 田植え

  3年生が田植え体験をしました。最初に、河谷営農組合の方から、このあたりの田んぼでは農薬を使わない「コウノトリ育む農法」で、自然に優しく健康によい米を作っていることを教わりました。次に、苗の植え方を教えていただき、子どもたちは恐る恐る田んぼに入りました。「うわー!」「冷たい!」「ヌルヌルする!」「足が抜けない」など、入った途端そのような声があちらこちらから聞こえてきました。それでも、徐々に慣れてきて、数株ずつですが、植えることができました。苗が順調に育つことを願っています。

 河谷営農組合の皆様、貴重な体験をありがとうございました。秋の稲刈りもよろしくお願いします。