2020年2月20日木曜日

6年生プログラミング学習

 昨日に引き続き、今日は6年生がプログラミング学習を体験しました。昨日の5年生と同じようにレゴでロボットを作り、タブレットPCでプログラミングして動かしました。1m、2m、3m、5mそれぞれのコースでゴールの線にぴったり止まるよう動き(速さと時間)をプログラムしていきます。試行錯誤を繰り返しながらミッションをクリアしていました。
 令和2年度からのプログラミング学習は、一つの教科として新設されるのではありません。各教科あるいは総合的な学習の時間の中で取り組む学習です。目的はプログラマーを育てることではなくて、プログラミング的な思考(論理的な思考)を育てることにあります。今からの時代は特に大切な学習になります。
ロボットの組み立て

タブレットPCで動きをプログラミング

ミッションクリアなるか?