2019年10月19日土曜日

オープンスクール2日目

 午前中は「ふれあい学級」でした。ふるさとのよさを体感するため、地域の方が講師となって10の教室に分かれて活動しました。子どもたちは大先輩から作り方ややり方を教えていただき、おうちの方と一緒に楽しく作業をすることができました。きっと、ふるさと豊岡、新田がますます好きになったのではないかと思います。このふれあい教室を開催するにあたり区長会、コミュニティ新田、高年クラブの皆様をはじめ多くの団体の皆様のお力添えがありました。また、公私ともにお忙しい中ご指導いただきました講師の皆様ありがとうございました。子どもたちに素晴らしい体験をさせていただいたことに感謝、感謝、感謝です。
 午後からは、PTA教育講演会として、チャン&ロントさんによるパフォーマンスと講演がありました。お二人の圧巻のパフォーマンスに、子どもたちは引きつけられっぱなしでした。いつまでも思い出に残る楽しいひとときになりました。PTA役員の皆様、準備や片付けありがとうございました。
オリジナルキーホルダーづくり(3・4年生)

こま遊び&竹鉄砲づくり(1・2年生)

やなぎ細工(5年生)

囲碁・将棋(3・4年生)

絵てがみづくり(3・4年生)

紙コップや牛乳パックを使った工作(幼・1・2年生)

手打ちそばづくり(6年生)

こま遊び&竹鉄砲づくり(1・2年)

陶芸(幼・1・2年生)

ねんどの壁飾りづくり(3・4年生)

木工細工(3・4年生)

チャン&ロントさんによるパフォーマンス