2019年10月15日火曜日

台風19号被災地支援

 台風19号の風や雨によって、東日本を中心に甚大な被害が出ました。まだ被害の全容がわかっていない状況ですが、少しでも早い復旧や復興を願うばかりです。
 今朝、校長室に6年生の児童会役員が訪ねてきて次のように言いました。
「台風19号の被災地を少しでも支援したいので、児童会で募金活動をさせてくれませんか。台風23号のときに日本国中から助けていただいたので、私たちも何かできればと思っています。」
 また、3年生の子は「励ましの手紙を送りたいです。」と、ある先生に言いに来ました。
 新田地区は平成16年台風23号の時に円山川の堤防が決壊し水浸しになりました。そのとき、多くの人が助けてくれました。それを知っている多くの子どもたちが、台風19号の被害の状況をテレビで見て、「自分たちにできることは何かないのか」を考えています。この子どもたちの心を大切にしていきたいと思います。


 10月18日(金)と19日(土)のオープンスクールの受付場所に児童会が作った募金箱を置きます。地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

児童会による募金パネルづくり


児童会による募金箱づくり