2024年9月12日木曜日

米づくり体験②「稲刈り体験活動」

 厳しい暑さの中、

河谷営農組合の協力のもと、

稲刈り体験を実施しました。

その様子をお伝えします。



体育館前に集合


担任の先生から、鍬の使い方等について
諸注意がありました。


3年生の学年委員の皆さんに
挨拶をしました。


快晴のもと、現地に到着


河谷営農組合の皆さんの紹介がありました。

児童代表があいさつをしてくれました。



稲刈りについて説明していただきました。

説明をお聞きし、
早速、田の中に入っていきます。

左右の間隔を取りましょう!



よい間隔がとれると・・・・。

鍬のカバーをとって、稲を刈っていきます。


なかなか手際が良いようです。

順調に刈っていきます。


本当に厳しい日差しの中でしたが、
3年生全員が頑張りました。


概ね、予定していた稲が刈れたようです。



機械による稲刈りを見せてもらいました。


あっという間に、稲が刈られていきました。


子どもたちからは「すごーい!早ーい!」の声


児童代表がお礼の言葉を伝えてくれました。


最後は、束ねた稲をバックに記念写真
「はい!チーズ」