2023年1月31日火曜日

中学校生徒会訪問 6年生

  小中一貫教育の一つとして、豊岡南中学校2年生の生徒会役員が小学校に来て、中学校の様子を6年生に話す会を行いました。初めに、中学生がパワーポイントを使いながら中学校生活についてわかりやすく説明してくれました。6年生の子どもたちは、中学校の1日の生活、生徒会活動、1年間の学校生活、部活動のことなどを真剣にそして興味深く聞いていました。

 次に4つのグループに分かれて、6年生の子どもたちが中学生に質問をしました。「宿題を忘れたらどうなりますか」「こわい先生はいますか」「1日平均どれぐらいの宿題が出ますか」「勉強は難しいですか」など、小学生らしい質問を中学生は丁寧に答えてくれていました。中学生の生の声を聞くことで、中学校への不安が減って楽しみが増えたことと思います。終わる頃は、初めと比べると子どもたちの顔が穏やかになっていました。

 中学生まであと2ヶ月。1日1日を大切にして、小学校の締め括りと中学校の準備をがんばってくれることを願っています。











お礼を言って終わりました