2023年1月17日火曜日

阪神・淡路大震災 追悼集会

   阪神淡路大震災から28年が経ちました

 今日は体育館で追悼集会を行い、「命」と「助け合うこと」の大切さを学びました。

 初めに黙祷を行い、校長先生の話の後、スライドや動画をもとに被害の様子を学習しました。その後、6年生から5年生への「みりちゃんのあさがお」の種の引継ぎを行いました。

 「みりちゃんのあさがお」とは、『震災で亡くなった幼稚園児のみりちゃんが育てていたあさがおを地元の芦屋市立精道小の児童が「命の種」として栽培を引き継ぎました。その種と新田小のポプラの木の苗を平成19年1月に開催された防災イベントで交換しました。それ以降、6年生を中心に毎年、あさがおを育て見事な花を咲かせています』

 最後に「幸せ運べるように」を歌って追悼集会を終えました。その後、各学級で学年に応じた防災学習を行いました。

黙祷

地震の様子をスライドで見ました



りみちゃんのあさがおの種の引継ぎ


6年生代表から5年生代表へ


歌「幸せ運べるように」