2022年5月25日水曜日

避難訓練

  今年度初めての避難訓練を行いました。「震度5規模の地震の後、機械室から火災が発生し、2階と3階の渡り廊下は亀裂があり通れない」と想定し、安全な避難経路で運動場に出る訓練でした。今回は授業中に行ったため、担当の先生の指示に従って無事に避難することができました。地震が起こるとまず、机の下に隠れて頭や身体を守ります。揺れが収まったら指示をよく聞き、「おはしも」を守って避難します。「お」は、押さない 「は」は、走らない 「し」は、しゃべらない 「も」は、もどらない です。地震が多い日本です。普段から地震に備えることが命を守ることに繋がります。ご家庭でもぜひ話題にしてください。

家庭科室 ある物を使って身体を守ります。


机の下に潜り込んで
揺れが収まるのを待ちます


防災頭巾で頭を守りながら避難します






全員無事に避難できました。
命を守る話を聞きました。


放水訓練