2022年5月24日火曜日

3年生 田植え

  3年生が晴天のもと田植えをしました。毎年、河谷営農組合の皆様にご指導いただくとともに、3年生PTA役員の皆様にもご協力いただいています。

 子どもたちは最初に植え方を学び、その後、一列に並び田んぼの中に入りました。入った途端、「わー冷たい」「ヌルヌルする」などの声が聞こえてきましたが、すぐに慣れて、教えてもらったとおり苗を植えていきました。みんな上手に植えることができ、営農組合の方から「植え方100点」をいただくほどでした。最後にみんなでお礼を言って田植えを終えました。営農組合の皆様には、稲刈り、脱穀もご指導いただきます。今後もよろしくお願いします。ありがとうございました。