2020年9月25日金曜日

2年生 警察官の仕事調べ

 2年生が生活の学習で、駐在所のお巡りさんを招待して、警察官の仕事についてインタビューしました。子どもたちは、あらかじめ考えていた質問を順番にしていき、お巡りさんがそれについて答えてくれていました。質問は「どんな仕事をしていますか」「何時まで働いていますか。」「警察官になろうと思った理由は何ですか。」「どんなパトロールをしていますか。」「悪い人が包丁を持っていたらどうやって捕まえますか。」など、たくさんありましたが、丁寧に分かりやすく答えていいただきました。子どもたちは、聞き逃さないように集中して話を聞き、プリントにメモをしていました。 最後はご厚意で一人ずつ警察手帳を見せていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 ※昨年度は、駐在所に行って見学させていただきましたが、今年はコロナウイルス感染症予防のため、担任が事前に訪問しビデオ撮影をさせていただき、それを教室で見ることにしました。