2020年4月10日金曜日

臨時休業に伴う行事の変更

 「非常事態宣言」を受け臨時休業になり、4月だけでなく、5月、6月の行事も中止や変更せざるを得なくなりました。大変、残念でなりませんが、コロナウィルスの感染拡大をなんとしても防ぐために、今は「我慢」するしかないと思っています。いつか(近い将来)、非常事態宣言が解け、感染の恐れがなくなり、子どもたちが通常どおりのびのびと学習や活動ができる、そのような日が「我慢」の後に来ることを信じています。そのためには、一人一人が感染しないように気を付けなければなりません。
 今日、子どもたちには、臨時休業中の過ごし方を指導しました。「必要のない外出をしないこと」「人の多いところへの外出をひかえること」「部屋の中で友達と遊ぶことは我慢すること」「規則正しい生活をすること」などです。ぜひ、ご家庭でも約束を決めて過ごしていただくようよろしくお願いします。


<行事の変更>
〇 家庭訪問 中止 (臨時休業中に担任が家の場所を確認します。訪問はしません。お子様のことで気になることがありましたら、担任にご相談ください)
〇 参観日・PTA総会・学級懇談会 中止 (PTA総会の議案は書面議決します)
〇 修学旅行 延期  12月4日(金)~5日(土)へ
〇 自然学校 延期  2学期以降へ


 今後も変更が生じることが予想されます。わかり次第、メールや文書、ホームページなどでお知らせします。よろしくお願いします。
6年生 休業中の生活指導