2024年7月12日金曜日

社会見学(4年生)

 「佐野浄水場」と「クリーンパーク北但」とに、

4年生が社会見学に行ってきました。


学校から大型バスに乗って出発しました。



豊岡市「佐野浄水場」を
見学させていただきました。


原水(河川の水)が飲料水になるまでの
浄水処理過程を見させていただきました。



原水が最初に流れてくるところ着水井です。





最後に、できたばかりの飲料水を
飲ませていただいたところ
子どもたちの感想は・・・???


「とっても、おいしかった!!」そうです。




続いて
「クリーンパーク北但」
を見学させていただきました。


「リサイクル」の学習をしました。


施設の見学です。




「中央制御室」
ここで操作したり、
監視したりしているそうです。






ごみのことをしっかり学習し、
子どもたちは「ゴミレンジャー」に
認定されたそうです。