2024年1月19日金曜日

『マイホームタウン 子ども会合』に参加しました。

 

 「マイホームタウン子ども会合」は国内外

の災害リスクの高い地域の子どもたちが

防災の取組を共有し、まちの魅力を英語で

発信するとともに、気候変動といった

地球規模の課題について考える会合です。

新田小6年生も参加しました。





日本、インド、バングラディシュ、

フィリピン、ミャンマー

6年生児童がオンラインで参加しました。



新田小6年生は、豊岡市や新田地区の魅力や

台風23号の状況等について英語で

プレゼンテーションした映像を発表しました。


後半の交流会では、

互いに聞きたいことを質問し合いました。

「運動会の種目はどんなものがありますか?」
と英語で質問してくれました。

「特徴のある給食はありますか?」との質問に

「こうのとりライス!」と答えていました。

「学校で使うカバンは?」との質問には、
ランドセルを見せていました。


子どもたちとって、視野を広げる
素晴らしい経験になったと考えます。

関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。